お掃除サービスの新フランチャイズ【お掃除エキスパート便】清掃業の独立開業

独立開業!お掃除エキスパート便では従来のフランチャイズとは異なり加盟料が発生いたしません。清掃業のサービスに関して受講していただく新しい形式のフランチャイズです

お掃除エキスパート便
清掃写真

清掃ビジネスで独立する

私達はこんな清掃会社です
   TOP清掃ビジネス独立起業物語>名雪社長の独立起業物語
名雪社長の独立起業物語
はじめまして。『お掃除エキスパート便』の名雪です。
清掃業というのは地味ですが、コツコツと真面目にやっていけば必ず道は開けてきます。私は随分遠回りをしてしまいましたが、その分近道も見つけてきました。皆様には遠回りせず、成功への近道を歩んで頂きたいと思います。
写真
はじめに 独立起業物語 メッセージ&アドバイス
はじめに 〜これから独立起業を目指すあなたへ〜
 この仕事を始めると、色々な建物と出会い それに伴い色々な人との出会いがあります。ハウスクリーニングはお客様に喜ばれ・感謝され・やりがいのある仕事だと思います。

清掃写真
 私は毎日現場でスタッフと一緒に働いています。人の心の本当の温かさも沢山頂き、お客様の喜んでくれる言葉・笑顔が私の日々進化につながっていると信じています。


 この業界もかなり厳しい競争の中、限られた予算内で工夫をして、いかにキレイに仕上げるかそして利益を出せるかが大切な課題です。もし、この業界に入られて開業されたとしても、相当のテクニックを学んで身につけないと、間違いなく失敗される事になると思います。


 あなたも大きな決断をされてこの業界に入られるのならば、確かな目で見極めて厳しい競争を勝ちぬかなければなりません。不況の中建物がある限り、清掃業の仕事は絶対になくなりません。
独立起業しようと思ったきっかけ
 高校卒業後、サラリーマンをしていました。毎日同じ事の繰り返しで『俺の人生はこれでいいんだろうか?』と漠然とした不安・焦りを感じていました。


 そしてある日、上司の家に遊びに行った時の事です。上司の奥さんが「あなたも数年先は、こんなもんだよ」と上司の事を指さした時、自分の数年後の姿が上司と重なり怖くなりました。先が見えすぎて怖くなった訳です。


 このままではいけない、何か始めなくては!そんな思いで自分で起業する事を考えました。独立する!では、なにで独立起業をするのか??


 若くてお金も経験もない私が選べる独立方法は限られていました。
会社を辞め、独立を模索しながらバイトをしていた時、そのバイト先に掃除屋さんが清掃作業に来ていたのを見て『これだ!』と思ったのです。
清掃業での独立起業の道が見えて来ました。

清掃技術はどうやって習得しましたか?
 テクニックの習得は、当時は今ほどお掃除屋さんもなくて教えてくれる人もほとんどいませんでした。


 最初は、東京にお掃除を教える会社が2,3社あったのでその1つの会社に行きました。随分高い機械や洗剤・ワックスを買いましたね!機械もそのほとんど性能が悪く無駄なものばかりでした。何も知らなかったので、仕方無く買ってしまったという感じでしたね。


 起業後、半年ぐらいして『こんな機械や洗剤を使っていたらキレイにもならないし、採算もとれない!』と思い、色々な会社に行って調べて工夫をしました。


 時には、工事現場や木材会社に行って床材・タイル・白木の切れ端等 色々な材料をもらってきてワックスを塗ったり、シミぬきをしたり 色々試してみたり、いつもしていました。試しているうちに、汚れがとれたり、早く仕事が出来る様になり今度は、その試行錯誤で得た事を教える事が凄く楽しくなってきましたね!
独立して何年ですか?独立当時、業務をサポートしてくれた人は?
 昭和54年に起業して> 今年(H28年)で、38年になります。
独立当時にサポートしてくれた人は沢山居ます。その時々に助けて頂いた人の事は忘れないし、凄く感謝しています。でもやはり一番応援してくれて、助けてもらったのは、うちの女房ですね!
独立当時のエピソード
 開業時はもちろん仕事先はゼロでした。手持ちの資金は使い果たし次回に使用する洗剤・ワックスもない状態でした。


 当時、同級生の友達がちり紙交換の仕事をしていましたので、手伝いをして次の仕事の洗剤・ワックスを仕入れていました。


 その同級生が『お前は、あるか ないかわからない仕事なんか辞めて、俺とちり紙交換の仕事をやろう!!』と会う度に誘われていました。 当時ちり紙交換の仕事は全盛期で、同級生もかなり稼いでいました。私もちり紙交換業を気にいっていましたので、少しだけ迷いました。


 そんな時、ちり紙交換の仕事であるお宅にお邪魔して、奥様とお掃除屋の話しをしていたら『一度シャッタ−のクリ−ニングをして下さい。』とご注文を頂きました。


 天にも昇るような気分でした。それからちり紙交換のバイト時に、手書きの広告を作成して配っていましたら、お掃除の仕事依頼があり、仕事を続ける事が出来ました。
独立して良かった事、苦労した事
●独立して良かった事


 仕事を通じて色々な人と出会えた事です。頑張れば頑張るほど、その人達に自分が認めてもらえた事。そして、その人達に今も助けられている事・出会った人に感謝。
この仕事に感謝の気持ちはずっと持ち続けます。


●苦労した事


 自分が好きで始めた事なので苦労という言い方は好みません。努力と言います。
この仕事の奥の深さに気づいた時に思いっきりツマヅキました。


 この道のプロとして、極めなければならなくなった時に、技術の問題や道具・機材・洗剤・薬剤・スタッフなどの色々な問題にぶち当たり負けそうになりました。
辞めてしまったら楽だろうな!?と思った事も事実です。


 そんな時に、お客様の声で「ナユキさんにお掃除してもらったら、気持ち良いよ!」の一言でそんな思いも吹っ飛びました。求められれば、求められる事以上を出来ればいいなぁ、と思いながら少しずつ起こった問題や壁をクリアーしてきました。
現在の仕事について
クリーンテックナユキ スタッフ写真 清掃業も今や戦国時代です。そんななか有り難い事に、あちこちで現場の作業・段取りでおわれている日々を過ごしております。


 私は、もっと色々なやり方・機械・テクニックを知り勉強したいと思っております。


 『いつもいい方法・いいアイデアがないか』とスタッフやメーカーさんと相談したり、やり方をかえてみたりしています。


 でもこれから先もずっと変わらないのは、スタッフ全員が一生懸命にお客様の立場でキレイに仕事をこなし、素敵な汗を流していく事だと思っています。
清掃業という仕事について
 人間が人間らしく毎日生活していく、あるいは仕事をしていく上で、私達の清掃業はけっして欠かせないものだと思います。


 例えば、会社で大勢の人々が働く上でのゴミ・ホコリ・汚れ等は建物環境の邪魔物(異物)です。


 その邪魔物を取り除く事は、建物内の利用者の活動に適した状態にする事だけではなく、働く人々の健康とも密接な関係があります。


 結局、建物の環境をよくしてキレイになると、働く人の仕事 業務の能率等がスム−ズになり収益が上がると思います。このほか建物の美しさを増し・長持ちをさせます。(汚れていては建物本来の美しさは無くなり、イタミも早まります。)


 私達が毎日行っている清掃業は建物にとって、こんな多くの意味と役割を持っているのです。そして、清掃業務作業についてはこれまで通り私の手の届く範囲内で地道にやっていきたいと思います。
これから清掃業で独立起業する人へのメッセージ
〜いつも忘れてはいけない事〜


 もし、清掃業界に入られて頑張ってやっていこうと思われる人は、この事だけはけっして忘れないで下さい。
この厳しい時代に、お客様自身も利益減収、収入減で大変なのに、私たちに仕事を依頼して下さる事を!


 その厳しい時代にもかかわらず 『キレイにしたい』 『毎日気持ちよく過ごしたい』
『建物を大切にしたい』と思われ、お掃除の為に貴重な予算をとって頂いているのです。そのお客様の気持ちを大切に思い、常に感謝の心をもって 一生懸命に業務に取り組んで下さい。


〜自分の仕事を大切に思って、キチンと仕事を覚える!〜


 あなたが、この業界に入られたとして、いざ開業でご自分の営業や誰かの紹介で仕事を依頼されたとしても良い仕事ができなくて、クレームがついたり採算がとれず利益がだせなかったりすると、せっかく頂いた大切な仕事も逃げていってしまいます。


 本当にこの仕事を(現場)を大切に思って、先を見つめてプロとしての自覚意識をしっかり持っていないと、せっかく頑張ってやりだしても仕事も人生も駄目になってしまいます。

 その為にはキチンとしたプロの清掃業務テクニックをマスターされた業者様からご指導して頂いていると、自分の基盤がしっかりしているので楽にクリアー出来ます。仕事はキチンと覚える事が非常に大切な鍵になります。
お掃除仲間の独立起業物語へ

当社では、独立起業支援講習を行っています。本気で清掃業での独立・成功を目指す方は、私達も本気でサポートします!あなたの応募を待っています!!


【下記ページも是非、ご一読下さい】


当社が独立支援する理由  :
これまで培った清掃技術は私達の宝です。
それを公開する!その先にあるものとは。。。?
お掃除の仕事について    :
もっと清掃業を知りたい!そんな方に。。。
当社のお掃除ポリシーもお話します。
独立支援講習 内容&料金 :
当社の清掃ノウハウが学べます。独立後もあなたのやる気次第で当社も徹底サポート!
独立開業Q&A        :
独立起業には何が必要?あなたの疑問を解決します。
▲このページのトップへ
【独立開業をお考えの方へ 〜 日本全国どちらにお住まいでも清掃講習を受講していただけます!】
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、大阪府、兵庫県、京都、滋賀県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
【当社の提供サービス】
定期清掃(店舗清掃、事務所清掃)、ハウスクリーニング、新築美装、リフォームクリーニング、古屋白木アク洗い、引越し清掃、退去清掃、ビルクリーニング、エアコンクリーニング、外壁クリーニング、ガラス清掃、トイレ清掃、フローリングのコーティング、
害虫駆除・予防、石材各種・再研磨、レンタルマット・モップ、清掃用品・清掃機械の販売、同業者様の応援清掃も承ります。
【営業エリア】
東海地方(愛知県、岐阜県、三重県)、桑名市・四日市市・鈴鹿市・川越町・菰野町・いなべ市・亀山市・津市・名古屋市・その他

お問合せ・独立講習申込